骨格ウェーブ専門通販サイトWaverry

【骨格ウェーブ事故!】骨格ウェーブが事故る服とその対策を解説!

「骨格ウェーブ事故」という言葉を聞いたことがありますか?最近よく聞く「〇〇事故」というのは、本来の骨格の魅力が活かせずに、「逆効果」になってしまっていることを言います。
せっかく買った服が、事故服になるなんて悲しいですよね。
今日は、骨格ウェーブさんの特徴から、事故る服、その対策方法まで一挙公開していきます...!!

それではまいりましょう!!!!

骨格診断ってなに?

post

骨格診断では、持って生まれた身体の質感やラインの特徴から、 あなたのスタイルを一番きれいに見える素材やシルエット を導くことができます。

骨格診断には、 太っている/痩せている/年齢などは関係なく 、基本的には一生変わらないと言われています。
具体的に、ご自身の骨格が分かるようになると....

・垢抜けた印象になる
・着痩せ/スタイルアップ効果
・どんなコーデでも品性を感じられる
・好印象をもってもらえる

のような効果を発揮します◎

まだ自分の骨格がどのタイプか分からない方は、こちらから「1分でできる!無料骨格診断」を試してみてください!

自分に似合うお洋服を知ることで、いつものマンネリコーデを脱出して新しい自分を発見しましょう!

骨格ウェーブってどんな特徴?

まずはおさらいとして、基本の骨格ウェーブの特徴、得意なものと苦手なものを復習しておきましょう!

※もうすでに骨格ウェーブの事は大体わかるよ!という方はスキップしてください…!!

post

骨格 ウェーブさんは、 体は薄めで、上半身が華奢。やわらかな曲線を描くいた身体の特徴 があります。

どちらかというと下重心。 肌は筋肉よりも脂肪を感じさせるソフトな質感 の方が多いです。

芸能人でいうと 北川景子さん 佐々木希さん 戸田恵梨香さん 田中みなみさん などがあげられます。


【骨格ウェーブの身体の特徴】

・鎖骨が華奢である鎖骨からバストトップにかけてややえぐれたようなライン
・バストトップが低め
・二の腕がへこむ曲線ラインがある
・正面から見たときに、ウエストと腰幅の差がある
・膝は出ている
・太ももは細く、膝下に肉がつきやすい
・筋肉の張りがなくて、全体的に薄い
・腰の位置は低め
・ヒップは、平面的
・横から見ると薄い

骨格ウェーブタイプは、全体的に華奢で、横から見ると、薄い方が多いです。

また、アイドル体型とも言われることが多く、筋肉質よりも脂肪を感じさせる柔らかい質感なのが特徴。

【骨格ウェーブが似合うファッション】

キーワードは『柔らかい・華やか 』。

・柔らかい肌質思っているので、身に付ける物も柔らかくて、薄いものがポイント
・引き算ではなく、足し算スタイルが似合う
・上半身が浜そうに見えがちなので、飾りがあるものや華やかでボリュームがあるものが特に似合う
・腰の位置が低いので、目線を上に上げるようなハイウェストが似合う
・スカートは全般得意
・ワンピースは、ウエストマークがあるものが特に得意

【骨格ウェーブが似合わないファッション】

・オーバーサイズを着ると、着られている感が出てしまう
・バストトップが低いので、首元があいているブイネックやUネックなどは、貧相な印象与えてしまいがち
・ローウエストやマキシ丈、スカートなど下半身にボリュームのあるボトムスを持ってくると、垢抜けない

【骨格ウェーブが得意な素材】

・基本的に柔らかいものが得意
・モヘアやアンゴラ
・シフォンやシアー素材
・エナメル
・サテン
・ポリエステル

【骨格ウェーブが苦手な素材】

・分厚いものやハリ感のあるもの
・ざっくり、編みのニット
・コーデュロイ
・革
・分厚いデニム生地
※顔のタイプや体型の個人差もあります。

では、早速今回の骨格ウェーブさんの似合わないアイテムを紹介していきます!!!

まいりましょう!!

【骨格ウェーブ事故】① オーバーサイズシャツ

post

カジュアルなブランドには特に多いオーバーサイズ。

フェミニンな服装が好きな方にとっては、

あまりそういったブランドではオーバーサイズの服が少ないので、に迷う事は少ないかもしれません。

骨格ウェーブさんは、上半身が華奢なので、 特に肩幅が狭い方にとっては、どうしても着られている感じが出てしまうでしょう。

どうしても骨格ウェーブさんは身体が薄いので 少しもたついた印象になってしまいます。

骨格ウェーブさんの中でも肩幅がしっかりある方や、撫で肩ではない方は、オーバーサイズ起きてもそこまで違和感は無いかもしれません。

ただ、 オーバーサイズも着方によっては、アンバランスな印象を与えて下重心を強調させてしまう可能性もあります。

どちらにせよ注意が必要です。

~対策方法~

骨格ウェーブさんが、オーバーサイズの服を着るときの対処法としては、他の洋服とバランスをとることが大事です。

・髪の毛が長い骨格ウェーブさんであれば、髪の毛をおろすことで、トップに目線を持ってくる。
・ボトムスをコンパクトなものにして、絶対ハイウエストのもの
・オーバーサイズとはいっても普通のTシャツあり、少し大きい位のサイズで抑えておく


※もちろん、オーバーサイズをきたらダメなんて事はありません。着たかったら着ればいいんです。
でも、せっかく着るなら、うまく着こなしたいですよね。
そうなるとオーバーサイズのアイテムの中でも、まだマシなものを選ぶというのもポイントです。

【骨格ウェーブ事故】②ドルマントップス

post

骨格ウェーブさんはドルマントップスも苦手と言われています。

その苦手な理由としては、オーバーサイズのトップスが苦手な理由と似ています。

先程も書きましたが、 骨格ウェーブさんは、上半身が華奢なのでドルマントップスを着ることで、ダボっと着られている感が出てしまうんですよね。

商品にもよりますが、丈感が長いアイテムも多いです。

なので、 上半身の『長さ』が強調されてしまうんですよね。

骨格ウェーブさんはもともと腰の位置が低いので、さらに脚が短く見えてしまう。

よっぽど、こだわりがあって着たい!というわけではないなら、避けるのが無難でしょう。

~対策方法~

・なるべく丈が短いものを選ぶ。
・ボトムスをハイウエストのコンパクトなものにする。
※トップスが骨格的に苦手であれば、ボトムスで調節するというのは、コーデのコツです!

【骨格ウェーブ事故】③ローライズデニム

post

骨格ウェーブさんが苦手な特に苦手なアイテム。
トレンドもあって最近増えていますね。

正直、ローライズデニムは『骨格ウェーブ事故服』の代表的なものと言っても過言ではありません。

骨格ウェーブさんは元々腰の位置が低いので、さらにウエスト位置が低いデニムを履いてしまうと、

短足に見えてしまうんです。

『スタイルアップ』を考えれば、目線を上に上げるようなコーデをした方がすっきりと着こなすことができます。

~対策方法~

・体を絞ってくびれを出す
・ショート丈トップスと合わせる

【骨格ウェーブ事故】④Vネックトップス

post

Vネックも、骨格ウェーブさんは得意なシルエットです。

骨格ウェーブさんは、首が長い方が多く、またバストのトップが低い方が多め。

そのため、胸元が空きすぎる服を着てしまうと、貧相に見えてしまうんですよね。

女性らしい華奢な上半身が悪目立ちしてしまうのでとてももったいないです。

ちなみに、ここでは代表的な例としてVネックを上げていますが、
同じような胸元が、がっつり空いているUネックのものも苦手です。

~対策方法~

・浅めのVネックにする
・ネックレスを足して調節する
・髪の毛を下ろしてバランスをとる

【骨格ウェーブ事故】⑤膝丈スカート

post

骨格ウェーブさんは全般的にスカートは得意です。

なので事故になる確率は基本的に少ないですが、「丈感」は気をつけるのがポイント。

骨格ウェーブさんは太ももあたりが細く(骨格関係なく体型の個人差はもちろんあります)、一方で、 膝下に肉がつきやすい方が多いんです。

なので、細い部分を隠して、肉がつきやすい部分を見せる膝丈スカートは避けるのが無難です。

でも、大丈夫!骨格ウェーブさんは、膝下や膝上の丈感は似合うアイテムが多いのでそこまで悩む必要はないでしょう。

~対策方法~

・膝下か膝上丈のスカートを選ぶようにする

↓このようなロング丈はとってもオススメ!!

【骨格ウェーブ事故】⑥マキシ丈スカート

post

先にも書きましたが、骨格ウェーブさんは全般的にスカートは大得意なのですが、 丈感だけ抑えておきたいところ。

マキシ丈スカートが苦手と言われる理由は、 下重心を強調させてしまうから。

骨格ウェーブさんは下に重みを感じる骨格タイプなので、マキシ丈で下半身を全部カバーしてしまうと、重たい印象になってしまうんですよね。

少しもったいない...!!!

マキシ丈スカートは、骨格ナチュラルさんが似合うと言われています。

骨格ウェーブさんは、足首が細い方が多いので、出した方がスッキリ見えてスタイルアップしますよ!!!

~対策方法~

・それでも着たい!と言うことであれば、マキシ丈スカートの中でも生地が柔らかくて重たく見えにくいものを選ぶようにする。
・足首が見える丈のスカートを選ぶ。

【骨格ウェーブ事故】⑦タートルネック

post

骨格ウェーブさんはタートルネックも苦手なジャンルに入ります。

苦手と言われる理由です。

骨格ウェーブさんは首が長い方が多く、一方でバストトップの位置が低いのでタートルネックを着ることでそこの距離感が長く見えてしまいます。

胴長に見えてしまうんですね...。

ハイネックなど多少首が詰まったものではれば、全然大丈夫なのですがタートルネックは少し注意が必要です。

~対策方法~

・ネックレスを足して、首とバストの距離を調節する
・髪の毛を下ろしてバランスをとる
・ハイネックのアイテムを着る

特に冬には人気の着たくなるアイテムですね。対処法を取り入れるだけでも効果はありますよ!

骨格ウェーブさんが似合う服を着こなすコツまとめ

骨格ウェーブさんが事故る服をまとめてみました。

骨格ストレートさんであれば「事故=着太り」することが多いのですが、

骨格ウェーブさんの場合は、「事故=貧相に見える、着られている感が出てしまう」のようなニュアンスの方が近いです。

できるだけ、服を買う時も事故服は避けたいですよね。

そんな方のために、「似合う服」にもついてまとめた記事があるので参考にしてみてくださいね。

「骨格ウェーブさんにおすすめの神デニム10選!」

「骨格ウェーブの方におすすめのハイウエストアイテム10選!」

まとめ

いかがでしたでしょうか?今日は、骨格ウェーブさんが事故るアイテムを一覧にしてご紹介しました!

ポイントを抑えると、かなり失敗は防げるようになります。

服選びに、「センスがないから...」と諦める必要はありません。
骨格ウェーブの特徴や、着こなしのコツを理解してスタイルアップコーデが組めるようにしていきましょう!

自分の骨格診断の結果を元に、自分に似合うコーディネートを見つけてくださいね。

骨格ウェーブ専門店Waverry(ウェーブリー)では骨格ウェーブさんに似合う服を豊富な品揃えで取り揃えています。

ウェーブリーは骨格ウェーブで「自分に似合うお洋服を着たい!」という方が服を探しやすい通販サイトです。

トレンドを押さえた今どき旬アイテムから、定番アイテムまでさまざまな骨格ウェーブが似合うアイテムだけを取り揃えているので、「自分の骨格に似合う服を着たい!」と思っている方におすすめです。

どこで買うか迷っているなら、まずはWaverryをスマホでチェックしてみてください。

骨格ウェーブ専門通販waverryへ進む