【2026年最新】骨格ウェーブの夏の事故&似合う服の選び方を徹底解説!似合うアイテムも骨格診断士が紹介します!
夏が訪れると、何を着たらいいか悩むこともありますよね。
今回は骨格ウェーブさんの夏服に関するお悩みを解決!
骨格診断士の視点からおすすめのアイテムや、避けた方がいいデザインも解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
それではスタートです!
まずは骨格診断で、自分のタイプをチェックしましょう!
骨格診断の結果は「ウェーブ」「ストレート」「ナチュラル」の3タイプです。自分の骨格の特徴を理解することで、似合うアイテムやコーデが分かります。まずは自己診断をしていきましょう。
骨格ウェーブの特徴

華奢で厚みがなく、柔らかい質感の身体が骨格ウェーブさん。横から見ると薄く華奢な体型で下重心、肌は柔らかくソフトな質感です。このタイプの有名人は、北川景子さん、戸田恵梨香さん、堀北真希さん、トリンドル怜奈さんなど。
骨格ウェーブに夏に似合う服とは?

骨格ウェーブタイプの人にとって、夏のコーデは柔らかくてフィット感のあるアイテムを選ぶのがコツです。トップスはハイゲージのリブニットやブラウスが得意。首元は詰まったものを選びましょう。ボトムスはハイウエストのパンツやスカート、フレアスカートやプリーツスカートがおすすめです。
骨格ウェーブに夏に失敗しやすい服とは?

首元が深く開いたデザイン(深めのVネックやUネック)は華奢なデコルテが寂しく見えがちです。ウエストマークがないワンピースやチュニック、オーバーサイズすぎるシャツも要注意。シンプルすぎるコーデも寂しく見えるので、アクセサリーやフリル、レースのディテールでアクセントを加えましょう。
骨格ウェーブはオーバーサイズは着れない?

工夫をしないと「服に着られている」ように見えてしまうことはありますが、ポイントを押さえればオーバーサイズも素敵に着こなすことができます。ここでは、その理由と着こなすコツを解説します!
似合わないと言われる理由

上半身が薄く華奢なため、ゆったりとしたオーバーサイズを着ると服の中で身体が泳いでいるように見えがちです。しかし、ポイントを押さえて選べばオーバーサイズ服も問題なく楽しめます!
オーバーサイズを着こなすコツ:細い部分を見せる

首、手首、足首の「3つの首」が細く華奢です。これらのパーツを見せることで、全体のバランスが取れ、オーバーサイズアイテムでもすっきりとした印象に仕上がります。トップスは手首や首元が見えるデザイン、ボトムスは足首を出す丈感を選びましょう。
オーバーサイズを着こなすコツ:上下でメリハリをつける

上下でメリハリをつけることで、バランスの取れたスタイリングが完成します。トップスがオーバーサイズの場合は下半身をスリムに、ワイドパンツなどのルーズなボトムスの場合はトップスをタイトにしてバランスをとりましょう。
オーバーサイズを着こなすコツ:小物を取り入れて目線UP

小物をうまく使うことで視線を上に引き上げ、重心を高く見せることがポイントです。キャップやヘアアクセサリー、厚底シューズ、ミニバッグの斜めがけなどで目線を上にもっていきましょう。
骨格ウェーブが夏に抑えておきたい着こなしのコツ
【骨格ウェーブ】夏コーデのコツ①ウエストマークをする

下重心で腰位置が低めなため、ウエストをはっきりさせることでスタイルアップ効果が期待できます。夏は細めのベルトやリボンでウエストを強調し、明るい色の服にも挑戦してみてくださいね!
【骨格ウェーブ】夏コーデのコツ②柔らかい素材を選ぶ

柔らかい素材は身体に沿ってフィットしやすく、脂肪のつき方に特徴のある骨格ウェーブさんにぴったりです。夏はシフォン、レーヨン、コットンなどを取り入れると良いでしょう◎
【骨格ウェーブ】夏コーデのコツ③ショート丈のトップスを取り入れる

ウエストラインを高く見せるショート丈トップスは、下重心をカバーし視線を上に持っていく効果があります。夏はクロップドカーディガンやショート丈トップスで軽やかさを出しましょう。
【骨格ウェーブ】夏コーデのコツ④華奢なアクセサリーを取り入れる

華奢なアクセサリーがぴったり。肌がソフトで上品な印象なので、繊細なデザインのジュエリーが似合います。パールや小ぶりなフラワーモチーフ、揺れるピアスや短めのネックレスで顔まわりを明るくしましょう。
【骨格ウェーブ】夏コーデのコツ⑤ハイウエストを選ぶ

ハイウエストのパンツやスカートは腰の位置を高く見せ、脚を長く見せる効果があります。夏はハイウエストスカートやカラーパンツで下重心をカバーし、全体のバランスを整えましょう。必ず抑えておきたいポイントです!
【トップス編】骨格ウェーブの夏のOK/NGアイテム
骨格ウェーブの夏のOKトップス

柔らかい質感のトップス(シフォンやレーヨン)は夏のマストアイテムです。コンパクトなサイズ感のブラウスやリブニット、ショート丈アイテムで目線を上げスタイルアップを。フリルやレースがあしらわれたデザインも骨格ウェーブさんの上品で柔らかい印象を引き立てます。
骨格ウェーブさんにおすすめのネックライン

ネックラインの形も重要なポイント。クルーネックやスクエアネックなど首元が詰まったデザインがおすすめです。大きく開いたVネックやUネックは貧相に見えやすいので、着たい場合は浅めを選びましょう。
骨格ウェーブの夏のNGトップス

オーバーサイズのトップスは全体が間延びした印象になりがち。取り入れたい場合はハイウエストのボトムスやウエストマークのあるデザインと組み合わせましょう。チュニックやペプラムトップスなら腰まわりやヒップをカバーできます。
シンプルすぎるトップスも物足りない印象に。フリルやレースといったディテールで夏らしい華やかさをプラスしましょう。
骨格ウェーブさんはタートルネックが苦手?

骨格ウェーブさんはタートルネックが少し苦手な傾向があります。首が長くバストの位置が低めなため、タートルネックを着ると胴が長く見えやすいためです。しかし、着こなす方法もあります。
髪の毛を下ろす

ロングヘアの方はハーフアップやおろしたヘアがおすすめ。バストの位置にも視線がむきバランスが取りやすくなります。
ハイウエストボトムスと合わせてアクセサリーをプラス

タートルネックをインしてハイウエストのスカートやパンツと合わせると上半身がコンパクトにまとまります。ネックレスをプラスで視線を上に引きバランスを整えましょう。
ジレと合わせる

ジレを活用することでタートルネックのシンプルなラインにアクセントをプラスし、上半身に立体感を与えられます。首元から胸元にかけて縦長のラインができ、顔まわりがすっきり見えます。
骨格ウェーブさんの夏におすすめのトップスを紹介!
シアー素材の切り替えトップス。ハイネックデザインで柔らかい装飾が骨格ウェーブさんにマッチします。カラーはホワイトとブラックの2色展開です。
シンプルなデザインでデイリーやオフィスにぴったり。柔らかいニット素材で骨格ウェーブさんにおすすめの夏ニットです。
フェミニン派の骨格ウェーブさんはパフスリーブをプラスしてみて♡柔らかい素材でチュールスカートやフレアスカートとの相性も抜群です。
サイドリボンがアクセントの半袖トップス。マンネリコーデ解消にぴったり。ホワイトとブラックの2色展開です。
ボーダー柄でカジュアルに着こなせるトップス。フレンチスリーブは骨格ウェーブさんが得意な袖丈で二の腕をスッキリ見せてくれます。
【スカート編】骨格ウェーブの夏のOK/NGアイテム
骨格ウェーブの夏のOKスカート

骨格ウェーブさんは幅広いデザインのスカートが似合います。特に意識したいのは、ハイウエスト、柔らかい素材、丈感の3つです。下重心のため腰の位置を高く見せ、シフォン、レース、チュール、コットンなどの柔らかい素材を選びましょう。
◎ 似合う丈
1. ミニ丈
華奢な脚をきれいに見せ、スタイルアップ効果抜群。ハイウエストデザインで脚長効果が倍増します。
2. 膝上丈
脚をすっきり見せてくれるのでおすすめ。適度にフィットするデザインで女性らしいシルエットを演出できます。
3. 膝下丈
上品な印象を与えつつ脚のラインをきれいに見せます。軽やかな素材やフレアシルエットを選びましょう。
4. ミモレ丈
ふくらはぎの少し上までの丈感で、フェミニンな雰囲気と相性抜群。適度な広がりのあるデザインがおすすめです。
5. アンクル丈
足首を見せることで抜け感を演出し、全体のバランスを整えます。細身のシルエットや柔らかい素材を選びましょう。
1. 台形ミニ丈スカート
【解説】なぜ骨格ウェーブに似合うの?
細い腰回りを自然にカバーしながら脚を長く見せる効果があります。ハイウエストデザインでウエスト位置を高く見せバランスの良いシルエットを作れます。
2. マーメイドスカート
【解説】なぜ骨格ウェーブに似合うの?
腰から膝にかけてフィットし裾が広がるデザイン。華奢な上半身と柔らかい曲線を引き立て女性らしさを強調できます。
3. フレアスカート
【解説】なぜ骨格ウェーブに似合うの?
ウエストから裾に向かって広がるシルエット。華奢な腰回りをカバーしつつフェミニンな印象を与えます。ハイウエストで脚長効果も。
4. プリーツスカート
【解説】なぜ骨格ウェーブに似合うの?
縦のラインを強調しスタイルアップ効果抜群。軽やかな素材で動くたびに揺れるシルエットが女性らしさを際立たせます。
5. チュールスカート
【解説】なぜ骨格ウェーブに似合うの?
ふんわりとしたシルエットが柔らかさとマッチ。ボリューム感があるため華奢な体型に程よい立体感をプラスできます。
6. ツイードスカート
【解説】なぜ骨格ウェーブに似合うの?
クラシカルで上品な印象を与えるアイテム。適度な厚みがあり華奢な下半身をしっかり支えつつ女性らしいシルエットを作ります。
7. ストレートスカート
【解説】なぜ骨格ウェーブに似合うの?
シンプルなデザインながら縦のラインを強調し脚長効果が抜群。しなやかな素材で柔らかな雰囲気にぴったりなコーデが完成します。
ミニ丈スカート
骨格ウェーブさんはミニ丈が得意です。膝上丈は太もものラインを美しく見せ、台形やAラインなど広がりのあるデザインは視覚的に太ももを細く見せてくれます。夏はスニーカーやフラットシューズと合わせると軽やかさがアップします。
マーメイドスカート
腰回りにフィットし膝下から広がるシルエットが女性らしい印象に。柔らかな曲線を引き立てカジュアルからきれいめスタイルまで幅広く活躍します。
フレアスカート
定番のフレアスカートは骨格ウェーブさんによく似合います。裾に向かって広がるAラインが下半身をカバーしつつ美しいシルエットを作ります。
プリーツスカート
骨格ウェーブさんにぴったりなプリーツスカート。プリーツが自然な動きを生むため動きのあるフェミニンなコーデが完成します。
チュールスカート
夏にぴったりの軽やかなチュールスカート。柔らかい素材感が骨格ウェーブさんにマッチし女性らしさを引き立てます。カジュアルなトップスで甘さを抑えたバランスの良いスタイルに。
ツイードスカート
ツイード素材は夏にも映えるアイテムで上品なスタイルにぴったり。1着で主役級の存在感を持ち特別なシーンでも活躍します。
ストレートスカート
ストンとした縦のラインが体型をスッキリ見せてくれるストレートスカート。トップスをインしてメリハリのあるコーディネートを楽しめます。
骨格ウェーブの夏のNGスカート

骨格ウェーブさんには避けた方が良いスカートの特徴があります。ここでは夏に気をつけるべきスカートについて解説します。
マキシ丈や膝丈スカート

マキシ丈は重心を下げ全体が重たく見えがち。膝丈も脚の一部が隠れることで重さを感じさせることがあります。ミニ丈やふくらはぎ下のロング丈の方がバランスが良くスタイルアップにつながります。
ローウエストのスカート

ローウエストデザインは腰の位置が低く見え全体が下に引っ張られた印象に。夏はハイウエストのスカートを選び目線を上に持っていくことでスッキリとしたスタイルが完成します◎
【パンツ編】骨格ウェーブの夏のOK/NGアイテム
骨格ウェーブさんは上半身に比べて下半身にボリュームがあることからパンツ選びに苦戦する方が多い印象です。選び方を間違えると「脚が短く見える」「脚が太く見える」ことも多いので気をつけたいところです。
骨格ウェーブの夏のOKパンツ
必ず抑えておきたいのが「ハイウエスト」。下重心で下半身にボリュームがつきやすい骨格ウェーブさんは目線を上げることが大事です。3つの首(首/手首/足首)が細いので足首を見せるとスタイルアップに繋がります。
テーパードパンツ
上から下へと徐々に細くなるテーパードシルエットは脚をスッキリとバランスを整えやすいデザイン。ウエストやヒップ周りにタックが入ったものを選ぶと腰回りのボリュームを自然にカバーしヒップラインが整って見えます。
セミフレア/フレアパンツ
膝から裾に向けて広がるフレアシルエットは視覚効果で太ももを細く見せふくらはぎのボリュームをカバーしてくれます。スッキリかつ今っぽいスタイリングが完成します。
スキニーパンツ

スキニーパンツは脚のラインを出すことでスタイルアップを実現し下重心の補正にも役立ちます。細身のシルエットが下半身をスッキリ見せ視覚的に脚を長く見せます。
ショートパンツ
ショートパンツは脚を長く見せるアイテムです。ややデコラティブなディテールが入ったもの(ツイードデザインなど)もおすすめ。
ストレートパンツ
「ハイウエスト」でダボっとせずスッキリとしたシルエットのものを選ぶとバランスよく着こなせます。シンプルなトップスと合わせるとよりモダンで洗練されたスタイルに。タックが入ったデザインもおすすめです。
ガウチョパンツ
ポイントを押さえることで骨格ウェーブさんが着こなしやすいアイテム。スカートのようなフレア感があるので得意です。柔らかい素材やプリーツデザインで動きのある表情をプラスしカジュアルながらも女性らしい印象に。
【補足】テーパードパンツが似合わない?
「骨格ウェーブだけどテーパードパンツが似合わない気がする」という声をいただくことがあります。体型には個人差があり人によってパンツ選びの悩みは異なります。体型別にパンツのシルエット選びについて補足解説します。
ヒップが大きめさん

▷写真のアイテムはこちら
ヒップのボリュームが気になる方にはタックがしっかりと入っていてヒップにゆとりがあるデザインを選ぶのがおすすめ。ウエストからヒップにかけてのフィット感を保ちながら気になるヒップラインを自然にカバーします。
スレンダーさん

▷写真のアイテムはこちら
細身の方はテーパードパンツのヒップ部分にゆとりがありすぎて全体がだぼついて見えることがあります。タックなしのテーパードパンツやストレートシルエットに近いデザインを選びましょう。
肩幅広めさん

▷写真のアイテムはこちら
骨格ウェーブさんは下半身にボリュームが出やすいワイドパンツが苦手と言われますが、柔らかい素材とハイウエストを意識することで着こなしやすくなります。肩幅が広めの方は上半身と下半身のバランスが取りやすくなります。
骨格ウェーブの夏のNGパンツ

骨格ウェーブさんが避けた方がいいパンツは「ローウエスト」のもの。腰の位置が低めなのでローウエストだとさらに重たく目線が下がります。カーゴパンツやワイドパンツは「ハイウエスト」のものを選び、カーゴパンツは「柔らかい生地」を選ぶと着こなせます。
ウエスト位置も高く下半身のボリュームもスッキリカバーしてくれるワイドパンツ。下半身が気になる骨格ウェーブさんにおすすめのアイテムです。
腰回りがスッキリしているのでごわつかずスッキリと着こなせます。デザイン性が高く幅広いシーズンで着用できるカジュアル要素を取り入れたい方にぴったりです。
【ワンピース編】骨格ウェーブの夏のOK/NGアイテム
骨格ウェーブの夏のOKワンピース
1. 首元が詰まったデザイン

華奢な上半身をカバーするには首元が詰まったデザインがぴったり。夏らしいリボンやボタンの装飾があるデザインで胸元に適度なボリューム感をプラスしましょう。
2. フィットアンドフレアシルエット

細いウエストラインを活かせるフィットアンドフレアデザイン。ウエスト部分が絞られてスカートがふわっと広がる形はスタイルをきれいに見せる鉄板の一着です。
3. 柔らかく落ち感のある素材

シフォンやレーヨンなど柔らかでふんわりとした素材は柔らかな肌質と抜群の相性を発揮します。
4. 足首が見える丈感

足元が軽く見える膝下丈やミモレ丈のワンピースは重心を高く見せてくれます。足首がちらりと見えることで全体のバランスが良く見えスタイルアップ効果も抜群です。
5. Aラインシルエット

裾に向かって広がるAラインは骨格ウェーブの方が最も得意とするシルエット。軽やかで動きのあるデザインなら華奢な体型を活かしたスタイルが完成します。
骨格ウェーブの夏のNGワンピースとその解決策
1. 首元が開きすぎたデザイン

Vネックや深いUネックなど首元が大きく開いたデザインは要注意。目線が下がり重心がさらに低く見えます。横に広がるボートネックや上半身にデザインがあるものを選ぶと◎
2. ウエストマークがないデザイン

ストンとしたシルエットのワンピースは華奢な上半身には不向き。「着られている感」が出やすいのが難点。脇部分がフィットしたデザインや裾がAラインになっているものならすっきり見せられます!
3. ハリのある硬い素材

コットンやリネンなどハリが強い素材は体の柔らかさに馴染まず全体が固く重たい印象に。どうしてもハリ素材を着たい場合はジャストサイズで着膨れを防ぎましょう。
4. ローウエストデザイン

ウエスト位置が低いデザインは重心を下げてしまいバランスが悪く見えがち。切り替え位置が高いものを選び重心を上げることでバランスが改善されます。
5. 足首が隠れる長い丈

足首が隠れるロング丈のワンピースは重たい印象に。スカート部分にスリットが入っているデザインや短めの丈で抜け感を出すのがポイントです。
骨格ウェーブさんの夏におすすめのワンピースを紹介!
ウエストマーク付きのロングワンピース。下半身のボリュームが気になる方もこのティアードデザインならスッキリカバーしてくれます。爽やかコーデの完成!
ノースリーブアイテムもおすすめ。裾の切り替えフリルは上品に女性らしさを出せるので大人の女性にぴったり。カラーは4色展開です。
カジュアル派の骨格ウェーブさんはボーダー柄を取り入れるのが◎ウエストシェイプのデザインなのでスッキリ見えして着痩せ効果も抜群です。
裾のドット柄がフェミニンで可愛いロングワンピース。レイヤード風のデザインでこれ一枚でおしゃれなコーディネートが完成します。
ウエストマークのリボンがアクセントのロングワンピース。ノースリーブのデザインが涼しげで夏のコーディネートにぴったり◎スリット入りで動きやすいのも◎
【水着編】骨格ウェーブの夏のOK/NGアイテム
骨格ウェーブ夏のOK水着

ハイウエストボトムでウエストラインを強調し脚を長く見せましょう。フリルやギャザーのあるデザインは華奢な上半身を引き立て胸元にボリューム感をプラス。ビキニやワンピースタイプでボディラインを程よくカバーしつつ女性らしい印象をキープ。パステルカラーや小花柄も◎
骨格ウェーブ夏のNG水着

ローウエストデザインは腰回りが強調され脚が短く見えてしまうことも。ビビッドカラーや大柄プリントは繊細な雰囲気に合わないことが多いので控えめなデザインがおすすめです。
骨格ウェーブ夏におすすめの水着
フリルビキニ
胸元にフリルが付いたデザインで柔らかい印象を引き立てます。パステルカラーも魅力的です。
ギャザーワンピース水着
胸元のギャザーがボリュームアップ効果を発揮し目線を上にあげてくれます。
フリルショルダービキニ
肩周りのフリルが華奢な肩をカバーし女性らしさをプラスします。デザイン性と実用性のバランスが◎
ハイウエストビキニ
ウエストラインをキュッと引き締めて脚を長く見せるデザインが魅力的。スタイルを引き立てます。
【シューズ編】骨格ウェーブの夏のOK/NGアイテム
骨格ウェーブの夏のOKシューズ
重心が下半身に集中しがちな骨格ウェーブさんは足元を軽やかに見せるアイテムで全体のバランスが整います。
パンプス:

▷写真のアイテムはコレ!
足の甲が見えるパンプスは脚をすっきりと見せる効果が抜群。ヒール付きのパンプスで脚長効果もアップ!
サンダル:

華奢な印象のあるものがおすすめ。ストラップの部分はクリアなものや細いもので装飾がついてると◎
バレエシューズ:

▷写真のアイテムはコレ!
軽やかでフェミニンなバレエシューズはぴったり。夏らしい明るいカラーや花柄デザインなど夏らしいアイテムを選びましょう。
スポーツサンダル:

▷写真のアイテムはコレ!
暖かい季節にぴったりのスポーツサンダルは軽やかなデザインを選びましょう。足首のストラップでフィット感があり華奢な印象のものがおすすめです。
軽やかなスニーカー

▷写真のアイテムはコレ!
薄底でシンプルなデザインを選ぶと似合います。ホワイトやベージュなど夏にぴったりのカラーを選びましょう。
骨格ウェーブの夏のNGシューズ
選び方を誤ると足元が重たく見え全体のバランスを崩すことがありますので注意が必要です。
ボリューム感のあるシューズ

厚底やゴツゴツとしたデザインのシューズは重心が下に下がり全体のバランスが悪くなりがちです。履きたい場合はコンパクトな形を選びましょう。
【小物編】骨格ウェーブの夏のOK/NGアイテム
骨格ウェーブの夏のOK小物
華奢で柔らかな印象を持つ体型が特徴。夏の軽やかなコーディネートにはウェーブさんの魅力を引き立てる小物を取り入れることでさらに女性らしい華やかさを演出できます。
華奢なデザインのアクセサリー
小さめで繊細なデザインのアクセサリーがおすすめ。ネックレスは細いチェーンに小さなカラーストーンやパール、ピアスは揺れるデザインや小ぶりなゴールド、ブレスレットは華奢で自由に動く小さなモチーフが◎
軽やかな素材のバッグ
柔らかいレザーやキャンバス素材のミニバッグ、巾着型バッグがおすすめです。スリムなシルエットで華奢な印象を崩さないデザインを選びましょう。
細身のベルト

細めのベルトはウエスト位置を強調しつつコーディネートを引き締めます。
骨格ウェーブの夏のNG小物
重たい素材や大ぶりなデザインのアクセサリー

ゴツゴツした大ぶりなアクセサリーや厚みのあるチョーカーは華奢な骨格に対して重たく見え全体のバランスを崩します。
ボリュームのあるバッグ

サイズが大きすぎるトートバッグやしっかりしすぎたレザーバッグは重たい印象を与えてしまいます。
太すぎる幅広のベルト

太すぎる幅広のベルトはアンバランスで不向きです。
まとめ
カテゴリ別に骨格ウェーブの夏のファッションについて徹底解説しました。特性を理解することで一層おしゃれに着こなせます。特徴に合ったアイテム選びや着こなし方を押さえることで重心バランスが良くなり垢抜けたスタイルを実現できます。オーバーサイズの服は避け柔らかな生地やコンパクトなシルエットを選ぶことがポイントです。シューズや小物も軽やかでコンパクトなデザインを選びバランスを取ることで夏でも自信を持ってスタイリングを楽しむことができます。骨格診断を活用して夏の着こなしをワンランクアップさせましょう!
骨格ウェーブ専門店Waverry(ウェーブリー)では骨格ウェーブさんに似合う服を豊富な品揃えで取り揃えています。
ウェーブリーは骨格ウェーブで「自分に似合うお洋服を着たい!」という方が服を探しやすい通販サイトです。
トレンドを押さえた今どき旬アイテムから、定番アイテムまでさまざまな骨格ウェーブが似合うアイテムだけを取り揃えているので、「自分の骨格に似合う服を着たい!」と思っている方におすすめです。
どこで買うか迷っているなら、まずはWaverryをスマホでチェックしてみてください。
骨格ウェーブ専門通販waverryへ進む































